なるほど空間

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

2014年の梅雨入り/梅雨明けを予想!関西・関東・東北はいつから?

      2015/04/05

傘

追記 – 2015年版の予想について

下記のリンク先で、2015年版の予想を行っております。

2015年の梅雨入り/梅雨明けを予想!関西・関東・東北はいつ?

こんにちは、今朝は早朝ウォーキングをしてきて、数件のお宅から漂う沈丁花の香りに癒されたよしこです。

今朝のニュースで、あちらこちらで桜の開花宣言がされていることを知りました。

もうすっかり春ですね。
つい最近まで寒い、寒いとダウンジャケットを纏っていたのが遠い過去のようです。

今となっては冬もあっという間だったような……同じように、春もあっという間に過ぎていくのでしょうか。そう考えると、春をしっかり満喫しなければ、と思います!

そんな待ち遠しかった春が過ぎれば、次に訪れるのがちょっと鬱陶しい『梅雨』ですね。

必要な雨とはいえ、じめじめした空気、足元もおしゃれが楽しめず、やっぱりちょっと憂鬱になりがちな季節。

今年の関西・関東・東北地方の梅雨は、どんな感じになるのでしょうか。

ド素人ではありますが、あくまで個人的に予想してみました!

スポンサーリンク

関西地方の梅雨入り/梅雨明けの予想時期は?

梅雨入り予想:6月2日
梅雨明け予想:7月25日

関東地方の梅雨入り/梅雨明けの予想時期は?

梅雨入り予想:6月1日
梅雨明け予想:7月25日

東北地方の梅雨入り/梅雨明けの予想時期は?

梅雨入り予想:6月15日
梅雨明け予想:8月10日

もちろんド素人でも、
適当に予想したわけではありません。

以下に示すような根拠があります。

まず各地方の梅雨時期の平均を調べてみました。以下のようになっています。

  • 関西……6月7日から7月21日
  • 関東……6月8日から7月21日
  • 東北北部……6月14日から7月28日
  • 東北南部……6月12日から7月25日

大まかに括ると、「6月中旬から7月下旬までの1ヶ月半くらい」という感じですね。

しかし去年、2013年の梅雨の事、覚えていらっしゃいますか?

関西は5月28日から7月8日、
関東は5月29日から7月6日、

と前倒しになりました。
また、東北は6月18日から8月3日と少し遅い梅雨となりました。

更に去年は、記録的な猛暑でもありました。「その原因が日本よりはるか南の海の温度にある」ということは、様々なメディアでも紹介されていましたよね。

今年も、去年の夏の気候に影響を与えた、「日本よりはるか南の海水温」が通年より高めだとのこと。

これが関西・関東地方の梅雨入りに去年同様、影響を与えるのではないかと思ったので、各地方の梅雨入りを平均より早めに設定してみました。

スポンサーリンク

そして、もう一つ今年の気象の傾向としてささやかれているのが、梅雨の長期化です。

「今年は太平洋高気圧の張り出しが弱くなるのではないか」と言われています。

それと梅雨と何が関係するのか?というと、梅雨前線は自分で勝手に北上していくわけではありません。梅雨が明けるためには、この太平洋高気圧がググっと梅雨前線を押し上げる必要があります。

その力が弱いとなると・・・必然的に梅雨前線は居座ってしまうのです。

すると、雨は降り続き、梅雨は一向に明けないということになりかねないのです。平均して梅雨は1ヶ月半程度ですが、今年は50日、もしくはもっと長くなる可能性が高いと考えられます。

おわりに

やがて桜が満開となり、緑が眩しくなっていき、日射しが強くなり・・・・・・ゴールデンウィークの頃には、梅雨前線が天気予想図の中の南の方に、当たり前のように現れます。

通年通り、とはいかないような今年の梅雨。

果たして私の予想は的中するのか!?
動向に注目です!

☆こちらの記事もご一緒にいかがですか?

梅雨時のジメジメはカビや食中毒、病気の原因!?予防と対策について
梅雨の湿度と汗の関係!疲れやすいのは食欲や体力に影響するから?

免責事項

 

 - 生活に役立つ知識・知恵まとめ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

sponsors

広告sample125*125
なるほど空間 広告募集中

更新情報はコチラから

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【人間関係に疲れたら読む記事】断捨離で人付き合いを改善する方法

こんにちは、くるみです。 人間関係に疲れる時って、ありますよね。 この世の中で生 …

明日から役に立つ!知って得する豆知識・雑学まとめ!

こんにちは!ひなです!! 今回は、知って得する雑学・豆知識をご紹介していこうと思 …

◆入学祝いにおけるお返しの時期や相場とは?品物を贈る方法も!

皆さんこんにちは。 ひなです。 暖かくなってくると 春だなーと思う風景に出会いま …

彼氏が出来ない女の特徴とは?美人はダメ?男性から見た理由は?

こんにちは ひなです!! うちの子の女子の友達。 20代ですからね、 恋愛したい …

ママ友トラブルは何から起こる?避けておきたいママの特徴とは?

こんにちは、ひなです。 すっかり暖かく・・・いえ、暑さを感じるくらいの 季節にな …

◆資格勉強のモチベーションを保つためには、目的をハッキリさせること

いよいよ東海、関東など梅雨が開けました。 じめじめの季節が終わりますね。 とんで …

◆お父さんへの誕生日プレゼント!オススメは思い出や趣味に関すること?

こんにちは! 最近、ダイエットに目覚めたのに、 ジャム作りにはまっているという …

洗濯を石鹸で!おすすめは粉?液体?

こんにちは、くるみです。 洗濯用の洗剤は、星の数ほどたくさんの種類がありますよね …

no image
「認知の歪み」とは?

冷たくされるとシュンとする、豆腐メンタルOSTです。 …嫌な人に会うと、嫌なもの …

断捨離で結婚運UP!? 断捨離が結婚に及ぼす効果3個まとめ

こんにちは、くるみです。 断捨離をすると結婚運がUPするという噂がありますが、実 …